コストコの【黒棒】は、カルシウムたっぷりの黒糖を使ったお菓子|見た目は地味、食べれば美味

costco-kurobo-ic コストコ・お菓子

今回は【黒棒】の紹介です。

ここ1年ぐらいで黒棒にはまり、ずっと近くのスーパで購入していましたが、最近お気に入りの黒棒がスーパから姿を消しました。。

そんな時、コストコでこの黒棒と出会いました。見てスグ美味しいやつだと確信し購入しました。嬉しかったです!とっても大きい袋に入っているので、抱きかかえてカートに入れましたよ。

costco-kurobo-03
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どんな味?

costco-kurobo-04
costco-kurobo-05
costco-kurobo-06

歯ごたえはサク、お味は黒糖がじゅわ~です。

★1本が大きいので食べ応えがあり、小麦粉で出来ているので腹持ちもいいです。私はバクバク食べたいので、一気に5本は食べてしまいます。
★一見パサっとしてそうに見えますが、たっぷりと黒糖がしみ込んでいるので粉っぽさはありません。端っこの部分が黒糖がカリっとしてて美味しいです。

そのまま食べても美味しいですが、電子レンジ600W で20秒温めると出来たてのようなふわふわ食感が味わえます。温かいと黒糖がより濃く感じます。

同じ黒糖菓子で、麩菓子のふーちゃんや、かりんとうがありますが、黒糖菓子の中ではこの黒棒が一番おすすめです。

ふーちゃんは柔らかくお口で溶けるような食感です。かりんとうは油で揚げてあり食感は硬めのガリっです。ふーちゃんではちょっと物足りない、かりんとうは揚げてあるので油やカロリーが気になる。

この二つの間にあるのが黒棒です。いいとこどりの、ホントに丁度いい黒糖菓子です。

そして飲み物ですが、合わせて飲みたいのはやっぱり牛乳ですね。小麦系のお菓子には牛乳が間違いないです。牛乳たっぷりのカフェオレでもいいですね。

お口をさっぱりとしたい方は、コーヒーや緑茶がいいですね。どちらも相性がいいです。

お値段は?

1袋498円です。全部で50本入りなので、1本当たり約10円です。驚異の値段です!このお値段でこんなに美味しいものが食べれます。

大きさは、長さ約9㎝、厚さ約1.5㎝です。重さは約15gです。

costco-kurobo-01
costco-kurobo-02

原材料は?

名称焼菓子
原材料名小麦粉(九州製造)、黒砂糖、粗糖、赤糖、上白糖、鶏卵、水あめ、ぶどう糖、黒みつ/膨張剤、カラメル色素
内容量50本
賞味期限購入月から3ヶ月程度
保存方法直射日光、高温多湿の場所はお避けください
製造者トリオ食品株式会社
福岡県八女市大島518番地
☎0120-763360
栄養成分表示1本(約15g)当たり
エネルギー54 Kcal
たんぱく質0.63 g
脂  質0.18 g
炭水化物12.5 g
食塩相当量0.04 g
この表示値は、目安です。

5本食べると、54Kcal×5=270Kcalになります。結構なカロリーになりますね。
食べ過ぎ注意です!

品質保持剤の効果を引きだす為に個包装に小さな穴を開けています。
糖分が結晶化し表面が白くなる場合がありますが、風味に何ら変わりありません。

こだわり

合成着色料、合成保存料、合成甘味料は不使用です。

「黒棒」は筑後地方で広く生産されていた「小麦」と「さとうきび」の絞り汁を煮詰めた「黒砂糖」を主に使った伝統の郷土菓子です。昔から変わらぬ素朴な味わいは、今でも子どものおやつからお年寄りのお茶請けに広く愛されております。

ふっくらと焼き上げた小麦生地にたっぷりと黒砂糖蜜をからませ、ゆっくりと乾燥させ出来上がった「黒棒」の焼き菓子なりの表面の適度な歯ごたえ、しかし、中はしっとりとした生地の味わいと黒砂糖の絶妙なバランスをお楽しみください。

黒糖はカルシウム・ビタミン・ミネラルたっぷりのアルカリ性食品です。特にカルシウムを多く含み、体に必要なビタミン類もたくさん含んでいます。
カルシウムの多い牛乳と一緒に食べると、一度にたくさんのカルシウムが摂れますね。

トリオ食品HPより

コストコオンラインでも購入できます

トリオ食品 黒棒 50本入り | Costco Japan
ふっくらと焼き上げた生地には九州産小麦粉を使用し、表面には黒砂糖を主原料とした蜜を絡めた九州銘菓です。

最後に

黒棒は、懐かしい味の昔ながらのお菓子です。飽きのこないシンプルの味なので、一年を通して食べられるお菓子です。

大きな袋を開けると黒糖のいい香りがします。たっぷり黒糖が使われていることが、食べる前から分かります。

私が沖縄からお取り寄せするぐらい黒糖が好きなので、特にこの黒糖菓子をおすすめしてしまうのかもしれません。でもお世辞抜きで、美味しいです。

初めて購入する人には量が多いと思いますが、きっと買って正解だったなと思いますよ。コストコでたくさん陳列されているのを見ると、「みんなこれ美味しいよー」って言いたくなります。

我が家では黒棒はお菓子のレギュラー入りをして、常時食べれるようにしています!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コストコ・お菓子
てんしゃをフォローする
てんしゃブログ
タイトルとURLをコピーしました